2012年07月17日

保証期間とコールドスタンバイ【運用】

得意先様よりPCが起動しないとのご相談。

こちらの得意先は社内に80台程のPCが稼働しており、
一部PCは業務用装置と連動し湿度の非常に高い特殊な場所に設置してあります。

今回障害の発生したPCもこの特殊な場所に設置されていたもので、
導入後3年程度経過していますが、電源部ファンの吸気孔や排気孔、
拡張スロットのエッジ部分など、あらゆるところに錆が発生しています。

幸い弊社にて同一機種をすぐ用意できたことと、
ハードディスクには問題がなかったことから、
ハードディスクを入れ替えて即業務復帰となりました。

※設置環境からHDDも故障しやすいのですが今回は無事でした。

このとき管理者である担当者様と以下の確認をしました。

件のPCは設置環境に問題があることは既知なので、
環境が改善されない限り通常のPCよりも寿命が短くなること。

購入している法人向けPCの保証期間が3年、
別途オプション料金を支払えば5年などへ延長が可能なこと。

しかし、修理となれば最短でもメーカーエンジニアによる
訪問までのタイムラグがあり、場合によっては業務に支障がでること。

台数が増えた場合は保証期間の延長よりも
予備機をコールドスタンバイの状態で待機させておく方が事後対応の面で有利なこと。

仮にPC本体の金額を50,000円とし、
3年から5年への延長保証料金を10,000円/台とした場合、

機器台数10 延長保証料金 = 100,000円

となって、予備機を2台購入することができます。

また、障害発生時に新規PCを用意したときはセットアップが必要なことから、
ここでもタイムラグが発生するので、
セットアップ済みPCのコールドスタンバイの方が有利です。

汎用性と冗長性を担保しながら
業務に支障がでないようにする方法は色々とありますが、
PCや周辺機器などが低価格になった現在では、コールドスタンバイは非常に効果があります。
posted by ishikawa at 16:41| Server・PC・周辺機器

SSDのススメ【運用】


最近、新規にPCをセットアップするときSSDを利用することが増えてきました。

※SSD(ソリッドステートドライブ)=ハードディスクに代わる新しい記憶デバイス

SSD自体は数年前から市場に流通していましたが、
HDDに比較して高価なこと、
当時主流であったOS(WinXP)ではSSDの性能を生かしきれないこと、
また、新しい記憶デバイスなので未知のトラブルが発生する可能性があることなどの理由から、
私の方では業務用途での採用を見送っていました。

しかし、下記のような理由からSSDを推奨できるようになりました。

1.SSDの価格が安価になった。

※現在でも容量単価ではHDDの方が安いのですが、
SSDの価格が下がり導入しやすくなりました。
またクライアントPCで大容量HDDを必要とする業務が稀ですから、
普及してきたSSDの容量で充分となりました。

2.OS(Win7)とPCがSSDに対応した。

※OSが対応すると言うことは、無用なトラブルの発生が減り、
障害時の切り分けもわかりやすくなります。
また、SSDの性能とPC側チップセットの性能が共に進み、
よりHDDに対しての優位性が増しました。

HDDに比較すれば歴史が浅いので特定メーカー、特定機種によるトラブルもありますが、
これはHDDでも起こりうることです。

※最近もいくつかの機種でファームウェア更新による対策が取られました。

今後はよりSSDの大容量低価格化が進み、
標準的なPCやNAS・Serverなどスレージ製品への採用、
またHDDレコーダーなど家電製品への採用も進むと思われます。
posted by ishikawa at 09:46| Server・PC・周辺機器