2012年01月31日

業務アプリデータバックアップ【保守】

業務アプリを使用しているPCが起動しなくなり、
できれば次回伝票発行までに復旧したいとのご相談。

こちらのPCは7年程前に導入されクライアントOS+SQLランタイム版が実行されている環境です。
PCの電源が入らないとのことですから電源周りのトラブルを考え、
内部クリーニングとパーツの接触不良を確認しますが改善しません。

やはり電源ユニットなどが故障したようですが、内蔵ハードディスクは正常なようです。

直近データはUSBメモリへバックアップを取っているようなので、
代替PCへ業務アプリのセットアップなど環境移行をおこないます。

アプリのセットアップが完了し、USBメモリからデータをリストアしますが、
一部トランザクションが反映されていないようです。

起動しないPCのハードディスクは正常ですが、
SQLのトランザクションではファイル単位でコピーすることが難しく対処法を考えます。

確認すると故障したPCと同機種のPCが稼働しているのを見つけましたからこちらを利用します。

故障したPCのハードディスクを取り付けて一時的に起動し、
データバックアップから代替PCへリストアしデータが正常であることを確認します。

同機種が無いとできない方法でしたがこのような冗長性もあると便利であるという事例です。
posted by ishikawa at 10:28| OS・ソフトウェア